makotogarageの仕事と遊び心

mgc2621.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 23日

NEWジオランダー6.50装着

先日ブログ掲載させて頂いた6.50R16を装着しました。
d0343385_13152937.jpg
JA11C・・ホロ・・3インチリフトアップ車に付けました。

若干、今回の6.50は細いのか、リーフへの干渉が少ない感じです。
d0343385_13154960.jpg
d0343385_13160376.jpg

(**注意**上記内容は個体差、リーフの形状でも違いが有ります)

でも・・このタイヤ・・性能は良さげですし・・何しろ・・カッコ良いですね。

[PR]

# by mgc3505 | 2017-11-23 13:16 | ジムニー | Comments(0)
2017年 11月 21日

海釣2回目今度は茨城

先週に続き・・・今回も海釣り・・・前回試練を味わったのに・・またいってしまいました。

今週は、今年は良く一緒に釣りに行くZ君が有給休暇の為・・・海釣り決行です。

本当は、上越黒井にリベンジを企んでいて・・・タマズメ狙いで朝8:00集合でしたが・・・先週も低気圧の通過・・しかも・・雪・・なので・・・太平洋・茨城へ出発です。

北関東道~東北道~常磐道・・こんなに繋がって・・快適・・何しろ・・目的地まで2時間・・素晴らしい(ここまでは)

後は、突然の太平洋なので・・・下調べ一切無し・・・それなのでスマホでチェックしながらのドライブになってしまいました。
d0343385_17124063.jpg
何処で竿出そうかとフラフラしていて、まずは、久慈漁港に行って見たのですが、船一杯・・・さすがに今日の荒波では出港していないみたいですね。で・・海岸で写真を撮って、高萩に向かう事に、でも結構遠いので、途中にあった会瀬漁港で休憩、そこで・・釣りをしていた初老の方にお話を伺い・・・じゃっ・・ここで・・竿出そうっと3人で準備を始めました。
d0343385_17130456.jpg
ここは・・・メタルジグで・・根掛かり連発のポイントでしたので、1時間ボチボチで納竿、時間も時間なので南下し那珂湊へ向かう事にしました。(那珂湊は釣れてるよって、釣具屋さんの店長から聞いていたのでタマズメ目掛けて行こうとは思っていたのですが、何処も波が強く大きいうねりこりゃダメだという事で向かったわけです)

途中、Z君がジグの補充の為、上州屋さんへ寄って買い物して、チラシ情報を見ながら、チラシ貰っていこうと思っていたのに・・貰ってくるの忘れてしまいました。(残念)

その後、色々見ながらボチボチ那珂湊到着・・・・なんとなく・・・釣り人さんはたくさんいるのですが・・・消光状態の感じです。ここで・・・嫌な予感・・・竿出して準備していても・・・なんとなく・・・嫌な予感・・//・・やっぱりな・・//・・2週連続・・//・・キャスティング練習・・//・・高速使って燃料使ってキャス連、チョットめげますね・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・青物・・・もしくは・・・小さくても良い・・海の魚が採れるまで・・頑張っちゃいます(そんなに多くは行けませんが!!)

2度ある事は、3度有る・・・そんなジンクスは信じません的な感覚で、次回に期待したいと思っています。

3人で行ったのですが・・・素人が簡単に釣れるほど海も甘くないですね・・・3人ともクーラーボックスは保冷材だけでの帰宅になりました。

時間が合えば・・年内にもう一回行きたいですね。(日本海でも太平洋でも!)

[PR]

# by mgc3505 | 2017-11-21 17:13 | 釣り | Comments(0)
2017年 11月 19日

サンダーヘットライト クローム

今回は・・m-buroさんの・・サンダーヘットライト・・の取り付けです。

パールホワイトのランドベンチャーのクロームグリルにホイールもクローム・・・ここに・・・クロームの流れるウインカーのヘットライト・・・なんとも・・ピッカピッカな仕上がりになりました。
d0343385_13581773.jpg

[PR]

# by mgc3505 | 2017-11-19 13:58 | ジムニー | Comments(0)
2017年 11月 14日

初・海釣・・上越黒井第一突堤

昨日は・・お初の海釣に行って来ました。
d0343385_16505015.jpg
先に言っときますが・・ここでも・・・試練継続中です(涙)

朝5:30到着、もうすでに何人かの方はヘットライトを付けて釣ってました。朝の気温3℃皆さん気合が違いますね。まだ・・・先週の丸沼-3℃より良いか・・

だけど・・・着いた時、波が高かったですよ。こんなに波って高いんだって言うのが率直な感想です。僕は海なし県で育ってきたので、地元の方では普通の波かもしれませんが?
d0343385_16511318.jpg
僕もすぐに用意して突堤へ・・でも・・海は右も左もわからない素人なので・・本日は・・投げったおす・・ただそれだけです。

途中、長野から来られた、新潟常連の方とお話させて頂いたのですが、日曜日に天気が荒れて波が高かったそうで、どうもダメとの事でした、それもこれも・・海初挑戦の僕は波の高さ、満潮干潮での違い時合等々分からない事だらけです。でも・・お話を聞いていたり、その方の巻き方を見させていただき参考にさせて頂いて・・・俄然やる気はMAX・・これはまず、投げったおす・・やっぱりそこに行きつくのか。なので・・・案の定・・・凸・・・やっぱりなって感じです。

ここで思ったのが・・・キャスティングの距離が海では必要になりますね・・・ここは練習が必要ですが・・・何処でって感じです。ここは群馬県で海は有りません。

事前に・・色々な方から海についてのレクチャーは受けていたのですが・・実際は・・勝手が分からない・・これは自分の経験値を上げるしかないので・・Reトライせねばなりませんね。
d0343385_16512988.jpg
一緒に行った従業員は、サビキで朝からコンスタントに・・さっぱ・・豆アジ・・鯛の小さい奴??・・ふぐ・・なぜか根掛かりだと思ったらさざえ・・・色々で50本位上げていましたが・・僕は意地で・・ジグの釣り一本・・そんな意地張っていて・・凸・・また、次回・・・ジグで懲りずに青物が釣れるまで・・凸覚悟で頑張りたいと思います。

でも、チョットは釣りたいですね(本音は)

海に親しみが無い僕でも・・海釣りは気持ちが良いですね。

[PR]

# by mgc3505 | 2017-11-14 17:05 | 釣り | Comments(0)
2017年 11月 09日

NEWジランダーM/T6.50R16

今年モデルチェンジのジオランダー・・6.50R16 M/T+・・がやっとこ入荷です。
d0343385_13121978.jpg
d0343385_13123328.jpg
d0343385_13125031.jpg


前モデルの在庫が無くなってからの入荷だったそうで、11月になってしまいました。

まだ、履いていませんが、・・コンパウンドの柔らかさ・・パターン・・サイドウォールのパターン・・なかなかの品物だと思われます。

その他・・・ジオランダーIT-S・・185/85R16も入荷しています。スタットレスシーズンにそろそろ突入しますので、お早めにご用意頂ければと思います。

丸沼での試練

そんでもって・・・今週の月曜日には、Z君・・先生と丸沼に行って来ました・・・今年最後の丸沼でしたが・・・試練の・・・凸・・・僕は、秋の丸沼と相性がどうにも悪いみたいです。

フライを色々替え、カウントを変え、リトリーブ速度を変え・・・やってみましたが、当たり2発でロットには生体反応無しって感じでした(めげました)
d0343385_13114382.jpg
ちなみに・・・朝の気温・・・-3℃・・・でした・・・超寒って感じでも、自分のテンションは上がっていましたが・・凸・・帰りはテンションだだ下がりです。
d0343385_13115526.jpg
また・・来年・・・頑張ります!



[PR]

# by mgc3505 | 2017-11-09 13:17 | ジムニー | Comments(0)
2017年 11月 05日

JB23スポーツキャタライザー

最近、ブログの更新を怠ってしまいました。気が付けばもう11月!

で・・・最近はリフトアップのお仕事を多数頂きありがとうございます。

今回は、トラスト製スポーツキャタライザー取り付けです。
d0343385_10001749.jpg
今回の車両は、ツインチャジャー仕様のお車に、トラスト製パワーエクストリームRマフラマグナム・・センター出しを取り付け頂いたお客様からのご要望でスポーツキャタライザーを付けました。

目的は・・・もう少し抜け良くは走りたい・・音量も欲しい・・・などのご要望です。

一言で言って・・・・これは良い・・・・吹きあがり・加速感・このついてくる感じ音・自分が運転が上手くなったかと勘違いするぐらい気持ちが良いです。

この感じだと、アクセル踏み過ぎて燃費が悪くなってしまいそうです・・・でも・・・燃費気にして・・・ジムニーは乗れません(なんって)思ってしまいます。

設定が、2~~10型ですが・・・しつこいですが・・・これは良い!!
詳しくはトラストHPで確認してください。
スズキ ジムニー用】GReddy スポーツキャタライザー



[PR]

# by mgc3505 | 2017-11-05 10:08 | ジムニー | Comments(0)
2017年 10月 17日

赤城フィッシングフィールドでサクラ鱒釣り

昨日は・・・赤城フィッシングフィールドさんへお邪魔しました。
d0343385_13543037.jpg
意外と雨が強かったのですが・・・・・サクラ鱒の良いのが入ったと聞いたので行って来ました。

やっぱり・・・雨の日・・・僕以外に釣り人はいません・・・でも・・・これぞ色々なポイントでの自由時間です。

昨日の釣り方は、リトリープ・・・ライズも見受けられたので・・・ドライでも行けると思います。

なのですが・・・・狙いは・・・サクラ鱒・・・ガンガンに引いてガンガン投げてを繰り返します。
d0343385_13545794.jpg
d0343385_13551737.jpg
d0343385_13554214.jpg

例年、サクラ鱒がかかるポイントが有るのですが・・・やっぱりそこに居たのですねって感じです、なかなか良いサクラ鱒さんが掛かってくれました・・それまで虹鱒さんに一杯遊んでもらってたので・・・・やっとこ・・・きたか・・・狙い通りだと満足感が有りますね。

昨日の釣果は
  虹鱒さん 結構な数(数えていません)
  さくらさん 3匹

こんな感じです。
d0343385_13561732.jpg
綺麗なサクラ鱒にチャレンジしてみて下さい。


[PR]

# by mgc3505 | 2017-10-17 13:58 | 釣り | Comments(0)
2017年 10月 15日

m-buroサンダーヘッドライト・・ブラック

今回は・・・・m-buroさんから今年発売になった・・・サンダーヘッドライトの取り付けです。
d0343385_14062358.jpg
H7バルブのプロジェクタータイプに・・・流れるウィンカー・・・スモールライトはチューブタイプになっています。
d0343385_14063477.jpg
レベライザーは純正から移植です。

流れるウインカーは・・・切り替え付きで・通常点灯も可能です。
d0343385_14065148.jpg
d0343385_14070710.jpg

チョット・・スパルタンな出立になりましたね。

当社のデモカーは。。。。色々な部品が装着されて行きますね・・・・・

車によりですが・・今回はブラックを装着しましたが・・・クローム設定も有りますよ。

皆さん・・まだ余り世間では見かけないカスタムパーツですが、この機会に如何ですか?

[PR]

# by mgc3505 | 2017-10-15 14:08 | ジムニー | Comments(0)
2017年 10月 13日

クレバーブーストアップコンピューター SP1-OP

今回は、クレバーブーストアップSP1-OPを組みました。

SP1-OPは・・・レギュラー使用の・・オープンエアクリーナー使用です。カタログ馬力で・・・80.5ps/5500rpmです。
d0343385_16575976.jpg
こちらも、プラグは8番を使用します。

その他
   HB1=HPIエアクリナー&スパーサクソン&クールゾンプレート
d0343385_16581293.jpg
   HB1=ブローオフアダプター付きインテークにトラストブローオフ
   CUSCO=オイルキャッチタンク
   APIO=レゾネーター付きインテークチャンバー
d0343385_16583556.jpg
   TANIGUCHI=ステンレスサイドシルガード
d0343385_16584969.jpg
   FARM=アルミシフトノブ(レッド)
上記作業をさせて頂きました。

レギュラー使用でも最大ブースト1.0kgブーストリミッター1.2kg設定です。

d0343385_16590741.jpg

クレバーには、上の写真のようにシールが貼ってあります。

クレバーを取り付けるのに、マフラーを社外に交換して、ブローオフバルブも極力取り付けをお勧めします。

出来れば、せっかくのフルコンですから・・・最大限性能を発揮させたいですね。

速いですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by mgc3505 | 2017-10-13 17:01 | ジムニー | Comments(0)
2017年 10月 10日

クローラーバンパー

本日は・・・クローラーバンパーの取り付けです。

通常は、クローラーエプロンを取り付けるのですが・・・純正バンパー加工で取り付けました。
d0343385_18250973.jpg
純正加工にしますと・・・クローラーバンパーの上に少しかぶってしまいます・・・ここが・・難点・・ここの部品(クローラーエプロン/FRPかカーボン)の考え方で・・・金額が約¥15.000位変わってきます。考え何処です・・・・・・・・・・

その他に、純正フォグランプの取り付けステーも取り付けましたが、結構加工が必要ですね・・・色々と支障が有りましたが、現車合わせ加工で取付けました。
d0343385_18252620.jpg
最後にクローラースキッドの取り付けで完成です。

こんな仕様も如何ですか?????

ホムページ上でも色々掲載させて頂いたスタッフブログも有りますので、ご覧下さい・・・何かお役に立てば幸いです。

ポチット ↓



あ~~~そうだそうだ・・・今年もジム天の撮影は終わりました。発売が楽しみですね!

[PR]

# by mgc3505 | 2017-10-10 18:32 | ジムニー | Comments(0)