人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジムニーを買う時に・・・・

今日のご相談はJB23Wをオークションサイトで買われ、昨日納車になったお客様の修理の件です。

車両は平成21年式、距離12万Km位です。

リフトアップ40mmリーディングアームトレーディングアーム付、前後バンパー、社外テール、CCFLヘットライト、社外マフラー付の見た目では良い感じに出来ているJB23なのですが、中身がこの状態ですと、非常に残念ですね。

この車両は、現状販売との事ですが、程度、機関良好との事で購入を決めたそうです。

そこで、今回の修理は、ハンドルジャダー(当社で思うに最強に振れてます)、ミッション1速4速入りが悪い(シンクロナイザー不良)この点の修理になります。おまけにタイヤ段べりの為交換。(点検にて、ラテラルロッド交換状態変わらず、クラッチ調整状態変わらず、その他諸々)

最近はインターネットの普及で、色々な情報が有りますね。ですが、中古車は同じ距離でも使い方、メンテナンスの仕方で状態は非常に違います。見た感じは良い感じに出来ているJB23なのですが、中身がこの状態ですと、非常に残念ですね。

お客様方々のお考えで、走行距離が多い、少ないも有るとは思いますが、最終的には状態です、(過走行でも年式でも)現在の状態~多少のメンテナンスで済むか、今回みたいな大がかりな修理か、そこの判断はメールやお電話より、実際現車を確認しないと気になる、気にならないが分からないと思います。現車を確認しても分からない場合が多いと思いますので、例えば、気になる音、振動等は、どこが原因か質問をして頂けると、納得出来る事、出来ない事の判断が付くと思います。是非、質問してみて下さい。(中古車の現車確認は非常に大事ですね)


今回の件では、お客様も、売った業者の方も悪いとは思いません、(お客様も現状販売を理解されています)しょうがないですかね。(疑問)


ジムニーは色々な使われ方をしている車両が多いと思います、そこを見極めるのはお車を良く知っているお客様でも難しいと思います。(見た目は分かると思いますが)それなので、思うことは・・・納車前の点検整備をしっかりくれる車両&販売店で買って頂く、保証なし販売でもアフターケアをして頂ける販売店が安心かと思います。

ジムニーを買うに至っては、値段、走行距離色々な条件をお持ちだとは思います、でも・メンテナンスを色々しながらでは有りますが長く乗れる乗り物です。当社のお客様でも中古で買って頂き10年以上、他のお客様は20万km以上乗って頂いております。(その間にメンテナンスはしていますが・・・・・・・・)

仮に、エンジン、タービン、その他故障が生じても、リビルトなりオーバーホールをして、乗って行ける・・その位・・ジムニー・・気に入ってますとお客様からの声をお聞きします。その声は本当に励みになりますね。(嬉)当社では、そのご要望に出来る限りですが、答えて行きたいと思っています。

車は・・機械ものなので、ここまでで大丈夫と思って整備しても(ここまでの判断が1番難しい/100%大丈夫とか絶対大丈夫は言い難いです)裏切られることが有ります。(悲しいですね)でも、その裏切られた箇所のを修理をすれば、正常作動するので安心して下さい!


今回の修理代金は・・お見積もりでは20万円~25万円ですが・・・快適なジムニーに戻してお客様にお返ししたいと思います。


今日は他に、JA11の相談が有りました、当社で買ってないですが・・修理受けてくれますかとの相談です。

**当社では、他で買って頂いたお客様でも、お仕事させて頂きますのでお気軽にご相談下さい**

たま~~に無茶ブリ的なご相談を頂くのですが、出来るか・・出来ない・・かは有りますのでご了承下さい。。

by mgc3505 | 2016-02-02 19:46 | ジムニー

ジムニーと趣味について


by mgc2621
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31