人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川ハコスチ20161114

昨日は、先週のリベンジで・・利根川冬季釣り場です。

先週に比べると、釣り人さんは少なかったですが、10人位は釣りをされていたと思います。

まずは、朝8時に、先週速攻バラシのポイントへ入れたのでそこからチャレンジです。30分くらいはシーンと何もなく時間が過ぎました。

フライを何パターン替えてもシーン・・・・・所が・・・・軽めのフライに変えた瞬間、ドバッて出ましたがまたまた速攻のフックオフ・・・・・何でだろう?
利根川ハコスチ20161114_d0343385_11310863.jpg
その後、ポイントを替えて下流まで行って見ましたがシーン・・・・・・・・・・ちょっとめげながら今度は上流へ・・・・こちらは餌釣りの師の方が入っていたので、管理棟前へポイント移動です。

そうしたら・・・お魚さんの当たりが有るじゃ在りませんか・・・でも乗りません・・・なんだか・・・速攻フックオフX2回・・・そこで考えました・・・グラスロットが利根川に合わないのだっと半信半疑でロット交換。(グラスだと、15m~20m先の当たりだとスローアクションの為・・合わせきれない・・僕の実力だと)

グラスロットは、面白いのですが、お魚さん釣りに来ているので、出るのにフッキング出来ない=もったいない!!!

持ち替えたロットは、天龍EXDRIVE1104#5/6・・このロッドはあまり使った事がないのでちょっと不安でしたが、2投目にフッキング・・・・直後・・・ジャンプ・・・絶対ハコスチだ~~~~~~~ちょっと・・・本気で・・・格闘中って感じです。時間は長く感じました、10分くらい、そんなにかかって無くても・・その位の感覚になる引きごたえです。
利根川ハコスチ20161114_d0343385_11313755.jpg
慎重に慎重にハンドドラグを頑張りながら(リールファイト連敗中の為)トップガイドにリダーが入ったにも関わらず、又フライラインを出され、それを繰り返し、その間右に左に暴れまくり、ヘッドシェイクを繰り返す。なんて魚なのでしょうか・・圧倒的なパワーには関心してしまいす。でも・・・無事に・・・ランディングネットへ・・・・・ヤッター・・・・利根川のハコスチ・・・・ゲット・・・・・充実感と疲労感・・・・良い感じです。

ランディングネットの中のハコスチさん、こちらの放流では、脂びれがカットして有ります、今回のハコスチもカットして有りました。なんか、少しかわいいそうな感じもします。

ここまでのファイター、ランディングネットの中でも大暴れです。疲労困憊の為、早めにリリースしてあげないとですね!!
利根川ハコスチ20161114_d0343385_11320273.jpg
今回は、ロット変更後速攻ファイト、場面に合ったロッド選択が必要ですね。

今回、スープラエクスプレスに3X&3X、#12の針でゲットでした。

結果・・・速攻バラシX3・・・50Cm以下位??(計って無いので目測??)・・のハコスチ1本

by mgc3505 | 2016-11-15 11:35 | 釣り

ジムニーと趣味について


by mgc2621
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31