makotogarageの仕事と遊び心

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カテゴリ:JA11( 16 )


2016年 07月 23日

JA11納車 シロ

今週は、2台納車になります。

1台は・・JA12C・・・こちらはワーカースタイルの90mmオーバーフェンダに、BFグッドリッチKM2 225-75R16を装着・・・白ナンバーの小型貨物に構造変更して
の納車になります。(この車両の写真が、撮ったはずがありません)

もう1台が・・JA11のATをFARMさんの足回りで構造変更しての納車になります。(こちらは写真付きです)

ビフォー
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アフター

こんな感じに仕上がりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
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by mgc3505 | 2016-07-23 16:42 | JA11 | Comments(0)
2016年 07月 02日

アルルブルー完成~明日納車

やっとこ、アルルブルー明日納車になります。
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大変お待たせしてすいませんでした。

今回は、お待たせしたのもあり、本物のサムライグリルを装着です。(これは僕のコレクションでした)

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ミラーはクラシカルに、SJ30の2型の前後格納式に変更です。
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ホイールはDEENクロスカントリーのホワイトをチョイスです。
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ノーマル車高でもカッコいい1台に仕上がりました。
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お客様・・・大事に乗ってください。

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by mgc3505 | 2016-07-02 18:34 | JA11 | Comments(0)
2016年 02月 24日

JA11オーダー製作

JA11型のオーダー車両完成です。
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こちらの車は、ノーマル車からの製作でした。走行距離15万kmですが、当社でタイミングベルト回り、エキマニ、クラッチ、ハブ回り等の重整備を施し公認車検を受けての完成になります。

お客様のご希望で、4インチリフトアップ、グラントレックMT2 ・・7.00R16・・がご希望でしたので、当社お勧めのZEEL3インチリーフにデルタ30mmUPシャックルを組込み4インチに設定しました。
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このZEELのリーフは、以前のリーフとは全然違い(以前はメッチャ硬かった)しなやかにリーフが動きます、これはお勧めです。

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先週は、ブログ更新が中々出来ずにいました。先週は車検&クラッチ交換(ここの所多いですね)の1週間でしたね。

今週は・・・今日からJB23・・6点式ロールバーにリアクロスバーの取り付けが始まりました、又、ブログでお伝えしますね。

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by mgc3505 | 2016-02-24 11:08 | JA11 | Comments(0)
2016年 01月 29日

フロント カイザーロッカー

今日のお仕事は・・・JA11フロントカイザーロッカー取り付けです。

カイザーロッカーは、初めての取り付けです。

通常のLSDはすんなり取り付けられるのですが、カイザーは色々な部分をサンダーで削り込みながらの取り付けです。(少々苦労しました。)

4駆にして、ハブロックONプロペラシャフトを回してもオープンと同じ動き、抵抗が加わったり空転したりでロックする仕組みですね。

これは、聞いた話ですが、装着後、なじむまでは不意にロックをする事が有るそうです(ちょっとフロントは怖いですね)でも少し使うと正常作動するそうです。

今回は当社で組み込みましたので、そこの検証をお客様に協力して頂き、やって行きたいと思います
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詳しい説明は津田レーシング様ホームページへ

https://www.shop.tsudaracing.com/products/detail.php?product_id=91


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by mgc3505 | 2016-01-29 10:57 | JA11 | Comments(0)
2016年 01月 24日

LSD

今日は、非常に風が冷たいですね。

でも、昨日は雪予報でしたが、群馬県南部は降りませんでした。

それで、今日の仕事は・・・・インプス様製・・アルティメットLSD装着です。(最近お問い合わせが多い商品です)

街乗り、林道ドライブ位との感じで購入して頂いたのですが、やっぱり、仲間の方は(泥の世界)に連れて行ってしまいますね・・・そうすると!!・・はまってしまいますね。(ようこそこちらの世界へ<笑顔>)ってな感じで、お仲間の顔が浮かびます!!

冗談はさておき、LSDはクロカンだけではなく、雪道も効果的ですよ。(スタック、アイスバーンの登り等)

スノーアタックをしたいっと思いましたら、リアLSD、フロントタイヤにチェーンみたいな感じでアタックされては如何ですか。(本音は、前後LSDかエアロッカーが良いですね)

来週は・・・フロント・カイザーロッカーの組み込みです。初めての取扱いなので楽しみです。


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明日は釣りに行きたいのですが・・・寒さに勝てるか・・・が勝負ですね。

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by mgc3505 | 2016-01-24 16:42 | JA11 | Comments(0)
2016年 01月 20日

JA11 ハブベアリング回り・・O/H

今朝も大雪!

朝、まめたと散歩中に3回転倒・・骨折れるかと思いました。(痛)

その後出社・・雪かき・・連日は雪に慣れていない僕には大変苦労ですね。雪の多い地方の方達の苦労が身に浸みます。

今回のお仕事は、最近県外で買われ、メンテナンスで当店を選んで頂いたお客様のJA11Vの修理です。

前々回、触媒交換(錆)
前回、 エキマニ交換
今回、 左右ハブベアリング交換

お客様は、触媒の錆穴、エキマニの排気漏れでハブの音は気が付いて無かったそうです、それが、音が静かになるにつれて何か変な音がするという感覚を覚えたそうです、それがこの雪で4WDに入れ、走行中バキっと不吉な音がしたそうです。もう・・ハブがたがたのフラフラです。

前回の整備の際、ハブはガタが有ったので締め直していたそうですが、ちょっと締めすぎですね、錆の状況からしますと、交換がベストだったかなっと僕は思います。距離的にも交換をお勧めします。(ここの判断は難しですが?)
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この場合は、キングピンベアリングにも共通しますが、ナックルシールの交換で、水の浸入を抑えて頂く事が大事になって来ますね。でも・・今回の車両の距離は16万キロなので、経年劣化だと思います。

下の写真はスプライン等の不具合が無いかどうか、確認後清掃した状態です。この後、新品のベアリングを組んで行きます。
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by mgc3505 | 2016-01-20 17:45 | JA11 | Comments(0)
2015年 12月 18日

JA11マフラー交換&フロントLSD

本日お客様のレース用JA11をお預かりです。

V字で登りきれず、バックした所石にゴツン、相当な音だったそうです。

シャックルがリボルバーなのでブッシュがへなへなです。(足は伸びるんですけどね)
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引き取りに行き、リアマフラー交換で済むと思いきや、フロントパイプまで曲がっているじゃありませんか、本日はお返しする事が出来ません入院です。

それに加え、フロントLSDの効きが少し弱くなってきているので、オーバーホールか交換かで悩まれていたそうです。ご相談の結果、津田レーシングさんのカイザロッカーに変更する事になりました。この商品は当店では初めて使わせて頂くので非常に興味がある商品ですね。納期が1ヶ月くらいかかるそうですが、入庫取り付け次第ブログアップしたいと思います。

あ・・そこでマフラーですが今回は細身で上通るやつとのご要望で、チョイスしたのが、マスターピースさんのダウンテールもしくは工藤自動車さんのSSマフラー1が良いのではと思いご相談させ頂きました。結果・・・・工藤さんのマフラーで決定です。(僕・・・・・個人的にはダウンテールも好きなのですが)どっちも良いマフラーですよ!!

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上がマスターピースさんのダウンテールマフラー  ¥24.000
下が工藤自動車さんのSSマフラータイプ1 こちらJASMA付です。¥32.000
(値段は消費税&手数料&工賃は含まれません。)


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by mgc3505 | 2015-12-18 18:14 | JA11 | Comments(0)
2015年 12月 12日

JA11クラッチ交換

今日の仕事は、JA11クラッチ交換です。

お客様、初めての軽~い泥遊びでの出来事だそうです。

スタックしたわけでもないのそうなのですが?その後、高回転域でのすべりが出始めたそうです。

意外と多いのですが、クロカン遊びに慣れていないとJA11は狭い足元なのでクラッチの上に足が乗ってしまいがちです、そうしますと、リフトアップサス(リーフ)の上下動&ここクリアーしないとの思いからアドレナリンが出てしまい、クラッチが半クラ状態になりがちです、それでもセクションクリアーの為にアクセルを踏んでしまいますと、表面が異常に擦れてしまいます。

その他に、クラッチ板のスプリングが欠けたりしてクラッチ操作に支障をきたす時も有ります。

前にお客様で、何台かあった事例ですが・・エンジンが焼き付きを起こしたと連絡を頂き車を引きあげに行きました。ん・・なんかおかしいぞ・・オイル入ってるじゃありませんか・・それでもエンジン降ろして点検っと思って始めました・・ミッション降ろした時点で判明で~す、1台はクラッチ新品で組んだのにスタックで抜け出すために全力の半クラ・・クラッチ板のアスベストがボロボロの繊維状に分かれ、フライホールに巻き付いていました・・これじゃクランク回らないよって感じです。

みなさん、クラッチは勢い良く離して、フットレストを付けてそちらに足を乗っけて、アクセルワークを鍛えて、コース取りを考え、セクションクリアーを目指しましょう!!(コース取りは重要ですよ)  


勢いだけだと車に負担が来てしまいますので、色々なバリエーションで走りのテクニックを鍛えてください。(そんな事言っても自分が一番勢いだけかもしれませんね<涙>)

注:ジムニーのクラッチはワイヤー式の為少しおかしいなって思いましたら調整しましょう。(間違った調整は寿命を短くしますよ)



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by mgc3505 | 2015-12-12 16:35 | JA11 | Comments(0)
2015年 11月 26日

マフラー静香御前 舞

昨日・今日メチャメチャ寒いですね。お店のヒーター今年初めてスイッチ入れました

今回、車検でお預かりしたJA11Cホロ車ですが、下回りが錆びてしまい、マフラーが穴だらけでした、おまけにエキゾーストマニーホールドがいつものように割れてました、そこでお客様と相談の上社外への交換をお勧めさせて頂きました。

ここ最近、マフラーの販売は好調ですが、お客様のご要望は、音は静かな方が良いとのご要望が増えてますね。(数年前までは、安くていい音とのご要望でしたが時代が変わりましたね。)

そこで、チョイスさせて頂いたマフラーは、APIO製 静香御前 舞 クランクテールです、このマフラーは静かですよ、ですが、ブーストの立ち上がり等は良い感じになります。エキマニもお勧めしたのですが、今回は純正品での交換です。(純正品も数年前は13.000位でしたが現在は17.000位に値上がりです)

JA11の静かなマフラーはなかなか有りませんね。(音には個人差がありますが!)

ここ数年マフラーの音が大きい車は少なくなりましたね。でも・・・・・・・F6Aの切れの良い音は最高です。


ジムニーで静かなマフラーはTANIGUCHI製 クワイエットもお勧めです(これはJB23用ですが)!!
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by mgc3505 | 2015-11-26 12:44 | JA11 | Comments(0)
2015年 11月 19日

JA11納車

本日、前に紹介させて頂きましたJA11セミレストア車が納車になります。


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前回の写真の時はタイヤが185-85R16でしたが・・お客様のご希望でクリーピークロラー7.00R16に変更です。

クリーピーを履かせますと前回の車高では装着出来ませんので、車高もアップさせ頂きました。

前回よりも迫力が増したJA11に仕上がりました。

お客様大切に可愛がってに乗って下さい。

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by mgc3505 | 2015-11-19 14:13 | JA11 | Comments(0)