makotogarageの仕事と遊び心

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2015年 11月 29日

JA71ファイナルリーフ

今日のお仕事はJA71リフトアップです。

こちらの車両今年の春に同色オールペイントをさせて頂きまして、お客様に大事に乗って頂いている車両です。

今回はリーフのヘタリによる乗り心地の悪さの改善とのご相談で足回りをリフレッシュすことになりました、それに伴いシャーシ部分の防錆の為の塗装も行いました。

今回のリーフチョイスは、TANIGUCHI ファイナル3インチKITです。昔から当社ではコスパ、性能の面、耐久性の面で良く使わせて頂いている信頼のある商品です。

やはり、車は足回りが(大げさですね)リーフだけではなく、ブッシュの交換も乗り味を変えてくれます。今回はKITなのでウレタンブッシュですが、当社は純正ブッシュの方が好みです。(好みは・・これは単純に耐久性の問題ですね!)




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by mgc3505 | 2015-11-29 16:58 | ジムニー | Comments(0)
2015年 11月 28日

JB23納車整備その2

今日は、昨日の続きでJB23の整備です!!

JB23では、年式/走行距離に応じて、ハブ/ナックル回りの分解を行います。それは、グリスアップ等の為ですが、ジムニーは全体的にハンドルブレが多くその原因がキングピンベアリングによる為です・・グリス切れを起こし錆等の要因でホーシング側のカラーが偏摩耗を起こし隙間が発生してガタ付きに繋がって行きます、この部分を多少シムで調整することも可能ですが、(意外と多くあるのが)ガタが止まらないから厚めのシムで調整してしまう事ですね??これは、非常に悪い事で、締めすぎてしまう事によりカラーに負担が来て破損それでホーシングが大きく削れ新しいキングピンを入れてもカラーが固定出来ずホーシングASSYで交換という事になりかねません。(今回の車両は64000Kmですがなんとなく予感がして開けてみました。(注意**リフトアップ時のハンドルジャダーとは原因が違う場合が有ります)


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これはJA系型で多いのですが、ナックルシールが経年劣化で無くなり、そこから水が浸入してベアリングに錆が発生してしまい、ハンドルガタみたいな流れが多いですね。
(当社車検時にお客様にナックル回りの改善をオススメしているのですが)

その他、JB型ではクランクのオイルシールはこの位の距離ですとオイルがにじみますので交換ですね。(写真の赤い矢印の部分)



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前期型JB23Wの弱い所は
*ダイレクトイグニッション(アイドリング不調もしくは湿気のある時不調)
*ベルトテンショナー(シャーシャー音が出ます)
*エキマニとタービンのボルトの緩み(エンジン音がパリパリ鳴る)


JB23も前期型ですともう17年前からの車両ですからね。生産年数が長い!!所々変わってますが基本は一緒の所が凄いですね!!

あ、そうそう年式&シャーシの状態&お客様の希望ににもよりますが、納車時シャーシブラックを吹きます。(WAKOS製)
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by mgc3505 | 2015-11-28 16:40 | JB23 | Comments(0)
2015年 11月 27日

JB23納車整備&JA11スコット

今日は、JB23Wノーマル仕事仕様の納車整備です。

今回は、仕事(現場)仕様の為・・無改造です。でも、仕事で使われるお車ですと故障の無い用にいつも通りのルーティーンで整備して行きたいと思います。

いっつも思うのですが中古車の整備って気を使いますね、前オーナーさんの使い方も(当社アフター車両で無いと)分からないですからね?そこいら辺も含め整備して行かないとですね!!

夕方からの作業ですので、下回りをシャーシブラックで仕上げるためにスチーム洗浄をして、乾かして明日に備えたいと思います。乾かしている間に、4WD駆動点検/エアコン/パワステ/オーディオ他電装系の点検をして行きます。(こちらの車両は3型ですが、前期型はパワステが意外に弱いです)


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それと、販売車のJA11スコットが完成しました。
H5年 ブラック 5速ミッション 90000Km 車検はこれから2年付
シートカバー ブラック新品 フロントステンバンパー(Kプロ製)新品
KAZERA ハイパー2アルミ&TOYOM/T195R16 新品
足回りは増しリーフの為公認は必要ありません。

黒の11カッコイイですね!!









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当社展示場こんな感じです。

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by mgc3505 | 2015-11-27 16:46 | ジムニー | Comments(0)
2015年 11月 26日

マフラー静香御前 舞

昨日・今日メチャメチャ寒いですね。お店のヒーター今年初めてスイッチ入れました

今回、車検でお預かりしたJA11Cホロ車ですが、下回りが錆びてしまい、マフラーが穴だらけでした、おまけにエキゾーストマニーホールドがいつものように割れてました、そこでお客様と相談の上社外への交換をお勧めさせて頂きました。

ここ最近、マフラーの販売は好調ですが、お客様のご要望は、音は静かな方が良いとのご要望が増えてますね。(数年前までは、安くていい音とのご要望でしたが時代が変わりましたね。)

そこで、チョイスさせて頂いたマフラーは、APIO製 静香御前 舞 クランクテールです、このマフラーは静かですよ、ですが、ブーストの立ち上がり等は良い感じになります。エキマニもお勧めしたのですが、今回は純正品での交換です。(純正品も数年前は13.000位でしたが現在は17.000位に値上がりです)

JA11の静かなマフラーはなかなか有りませんね。(音には個人差がありますが!)

ここ数年マフラーの音が大きい車は少なくなりましたね。でも・・・・・・・F6Aの切れの良い音は最高です。


ジムニーで静かなマフラーはTANIGUCHI製 クワイエットもお勧めです(これはJB23用ですが)!!
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by mgc3505 | 2015-11-26 12:44 | JA11 | Comments(0)
2015年 11月 22日

JB23 10型 リフトアップ

今日のお仕事は昨日からのJB23リフトアップ2台の仕上げです。

1台目は、10型パールホワイトタニグチ仕様です、前後バンパー/ナンバー移動/スペアー移動/LOB2インチリフトアップサス/最近は2インチのご要望が増えてきているような感じがしますね。
**このサスキット・・オススメです**


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2台目は、10型ブラックAPIO足回りです、スーパー強君A200SA-20 N8 キットです、今回は車高を上げずに足回りをしっかりさせ、ハンドリングの向上とのご要望でしたがさすがに難しいので強君でチョイ上げさせ頂きました、それと、ランチョステアリングダンパーもセットで組込させて頂きました。
**こちらのサスペンションは少し硬めなのでアブソーバーの前後を自分好みに調節して頂いた方が良いですね。**

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by mgc3505 | 2015-11-22 13:05 | リフトアップ | Comments(0)
2015年 11月 21日

SJ10入庫です

SJ10バン車の入庫です。

昭和54年車なので、痛みは有りますがまだまだ現役で走ります。(遅っいですが〈汗〉)

こちらの車両ですが約4年前に当社で販売させて頂きました。今回、お客様もとって置きたい意向でしたが、車って乗ってやらないと痛みますからね、車庫の無い状態の雨ざらしですと、さすがにフロアーまで抜けてしまう可能性も大です。それなのでお客様も泣く泣く手放す決心をしたそうです。

この車両をレストアして販売しようか?、お客様がレストアのベースでと現状で販売させて頂こうか考え中です。

最近では2スト自体が中々見つかりませんね、しかも・・内外装はこのままでも全然乗れてしまうのは少なくなって来ましたからね。

SJ10(2スト)ってスピードではなく音で乗って頂く乗り物だと僕は思います、この時代の60Km制限の道路では必死に4速アクセル全開です、ましてや高速道路なんかはムリ無理です、そんな車ですが、音と匂いは最高です、車乗ってるって感じですね!!

2ストは度々キャブ調整が必要になります、それにSJ10はポイント式LJ50型エンジンになります、それと・・プラグがかぶってエンジンかからないそんな事も有りますがそこにコツがあります、チョークをうまく使用してアクセルワークでかける、今のインジェクションは考えられませんが・・・・・・・・・・・そこが・・楽しいですね。

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by mgc3505 | 2015-11-21 11:49 | ジムニー | Comments(0)
2015年 11月 19日

JA11納車

本日、前に紹介させて頂きましたJA11セミレストア車が納車になります。


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前回の写真の時はタイヤが185-85R16でしたが・・お客様のご希望でクリーピークロラー7.00R16に変更です。

クリーピーを履かせますと前回の車高では装着出来ませんので、車高もアップさせ頂きました。

前回よりも迫力が増したJA11に仕上がりました。

お客様大切に可愛がってに乗って下さい。

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by mgc3505 | 2015-11-19 14:13 | JA11 | Comments(0)
2015年 11月 17日

赤城フィッシングフィールドへ

昨日は月曜日のお休みでしたので、どこに釣りに行こうか迷いましたが・・・久しぶりに赤城FFさんにおじゃましました。

こちらの釣り場、本当に綺麗です、今時期は紅葉が色付き自然を感じながら、大きなポンドでフライを楽しむ事が出来るので最近もさっぱりの僕でも気持ち良く釣れる気がします。

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最近渋いよって聞いていたのですが、こちらのお魚凄いんです、何しろ30Cm~40Cm位のスティール系の鱒がギンギンに跳ね上がり寄せては引いてのファイトを挑んできてくれます。(僕の感覚では、ここでは3~5本釣れると満足感が出ますね(笑))





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タックルですが 《#3ロッド・6Xリーダー・6.5Xティペット・#18~#16≫でマーカー釣りです。(ドライでは1本でした)

赤城FFの好きな所は、本当にお魚さんが綺麗でヒレも大き目のファイター揃いです。運が良ければサクラマスにも会えるかもしれません。

サクラマス今年は2本頂きました(スレかかりで3本目スレはキツイ)その内一本は3枚におろしてムニエルにして、おいしく頂きました。


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釣果は、フライで10本・・ルアー(スプーン)で6本です。運が僕に見方をしてくれたみたいで、本当に楽しい休日を過ごす事が出来ました。(僕にしては良い釣果でした)

皆さんも一度体験してみて下さい!!!







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by mgc3505 | 2015-11-17 17:24 | 釣り | Comments(0)
2015年 11月 13日

ジムニー天国2016

本日11月13日はジムニー天国2016発売日です。

今回で通算5回目の当社デモカーを掲載させて頂きました。

今回はアウトドアー仕様での掲載です。

釣りに行く時は結構お一人様が多いと思います、気兼ね無く一人で山岳渓流を目指しては如何ですか?

WARNのウインチ搭載で多少の無理も効きます?(でも過信は禁物です)


年に1度発売のジムニー最強バイブルを購入して頂き自分のジムニー(どうしよう/こうしよう)と妄想を膨らませて下さい。


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by mgc3505 | 2015-11-13 14:06 | ジムニー | Comments(0)
2015年 11月 12日

JA11カプチーノエンジン改車検

今日のお仕事は以前カプチーノエンジン換装モンスタースポーツタービンキット装着車の車検です。

以前ホームページ内のスタッフブログでこちら車両の紹介をさせて頂いていましたが、今回は車検で入庫頂きました。

この車速いですよ!!

お客様は、街乗りメインですが今年タービンブローを起こしてしまい、リビルトに交換予定でしたがこの際少し速くしたいとのご相談が有りましてモンスタースポーツ製のタービンキットを組み込みました、でもその際お客様ともお話させて頂いたのですが・・ヘッドガスケット大丈夫かな??(不安が有りました)快適に乗って頂いていたのですが・・・・・・不安的中(涙)やっぱりヘッド抜けてしまいました。それなのでエンジンバラすのであればピストンリング、オイルリング、ステムシールの交換も同時にして頂いた方が良いのではっとお客様とご相談させて頂きOKを頂いたので、ほぼオーバーホールになってしまいました。当然ヘッドガスケットはメタルに交換です。

F6カプチーノエンジンを換装しますと水温が少し高めの車両が多いので、ラジエターを少し大きく、ローテンプサーモスタット、電動ファンコントローラーは欠かせないアイテムですね。

今回の車検時と同時に屋根の塗装もさせて頂き。機関的にも好調/外装もピカピカのJA11に仕上がりました。(良い11ですね)

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by mgc3505 | 2015-11-12 18:13 | JA11 | Comments(0)