makotogarageの仕事と遊び心

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2016年 01月 31日

タニグチ ソルブスポーツサス&マフラー&エアクリ JB23W

今日は・・昨日からの続きJB23リフトアップです。

H24年車、X-アドベンチャーに、当社・・お勧めのサスキット・・タニグチ・ソルブスポーツサスキットの取り付けです。今回は、8段調整(AS8)ではない方を使いました。

オフセットダウンブラケットも装着のする事により、ラテラルロッドの角度的にも、アブソーバーの干渉の心配も無く、これは快適な装着品ですね。

なぜお勧めか・(通勤快速&街乗りユーザー向け)・仕事柄色々なサスペンションの車両に乗りましてどうしても、コーナーリング中のロールが強くアクセルを踏んでも車体が大回りしてしまいます、そのせいで少しアクセルを踏むのを遅らせてから踏み込まなくては挙動を乱します。
ですが、このサスペンションは、初めの段階でロールが少なめで、しかも、車体の頭が行きたい方向に向きますので、アクセルを通常の感覚で踏み込めます。その安心感が非常にお勧めの出来るポイントです。当社のお客様には好評を頂いてます。

**注意** 
あくまでも個人的な感覚ですので、参考程度に思ってください。
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それと同時に、ノーマルバンパーに穴あけ加工してのクワイエットマフラーとMRS製のエアークリーナー&サクションパイプセットも取り付けました。吸排気同時は良いですね。

特に・・サクションパイプですと、純正ブローオフバルブの音も、ステンレスで共鳴され、心地よい、吸気音、ブローオフのプッシュン音も聞こえますよ。
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お客様が、今後バンパー交換を検討されているとの事で今回はバンパー穴あけ加工にしました。

バンパーを交換の際、純正出し社外マフラーですと、薄型バンパーに交換された場合、マフラーの出口が下に残ってしまい、バンパーとマフラーのクリアランスが少々カッコ悪くなってしまいます。それで、再度マフラー交換ですとコストがかかってしまいますね。それであれば、バンパー加工が一番ですね。9型ですと、マフラーの保安基準が有りますので、適合品は、お値段が張る商品になります。

車両の改造の際は、将来的な展望も考慮して頂き、ベストな部品選択をして下さい。(何時でも、お気軽にご相談下さい)

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by mgc3505 | 2016-01-31 16:28 | ジムニー | Comments(0)
2016年 01月 29日

フロント カイザーロッカー

今日のお仕事は・・・JA11フロントカイザーロッカー取り付けです。

カイザーロッカーは、初めての取り付けです。

通常のLSDはすんなり取り付けられるのですが、カイザーは色々な部分をサンダーで削り込みながらの取り付けです。(少々苦労しました。)

4駆にして、ハブロックONプロペラシャフトを回してもオープンと同じ動き、抵抗が加わったり空転したりでロックする仕組みですね。

これは、聞いた話ですが、装着後、なじむまでは不意にロックをする事が有るそうです(ちょっとフロントは怖いですね)でも少し使うと正常作動するそうです。

今回は当社で組み込みましたので、そこの検証をお客様に協力して頂き、やって行きたいと思います
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詳しい説明は津田レーシング様ホームページへ

https://www.shop.tsudaracing.com/products/detail.php?product_id=91


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by mgc3505 | 2016-01-29 10:57 | JA11 | Comments(0)
2016年 01月 27日

JB23用エアークリーナー

MRS様製エアークリーナー&サクションパイプ入荷しました。

エアークリーナーは、JB23Wの場合、1~3型用、4~10型用に分かれます。

それは・・・ブローオフバルブのリターンホースの関係と、ターボパイピングの径の違いです。

このKITを付けて頂きますと、ブローオフバルブの音がパイプの中で共鳴して少し良い音になりますし・・・吸気音も良い感じです。(ちょっと速くなった気がします??)((気分の問題・・笑・・))
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by mgc3505 | 2016-01-27 19:01 | ジムニー | Comments(0)
2016年 01月 26日

赤城フィッシングフィールドさんへ20160125

昨日も、寒かったですね!!
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ですが、釣りに行ってしまいました。

新年早々、中古でですが、ロットとリールを買ってしまい、振りたくて・・振りたくて、赤城FFさんに行って来ました。ちょっと用事が有ったので・・午前の3時間でしたが。

昨日は、突風にやられラインブレーク、ロットに慣れていなくてラインブレーク(ヘタクソ~キャスティング)、本当に寒く手がかじかむ中、ラインを結ぶのって一苦労ですね。(しもやけになるかと思いました)

釣りはと言うと・・・・・多少ライズは有りましたが、タナは深いと読んでいたのですが、ムム・・当たりません・・どうした・・あ・・絡まってる。ちょうど良いのでタナを少し上げてみました・・当たった、しかもちょっと大き目でしたが、近くで、頭ふられてフックオフ・・嫌な予感有り(ボの恐怖)でも・・今日は初めて振るロッドなので慣れてないからしょうがないなっと自分に言い聞かせて、寒さと戦っていました。

そのタナをキープしてポイント変えてみました、そうしたら、ガツン・・来た~~~・・今度は慎重に・・あまり大きくは有りませんでしたが、ランデイングネットに収まってくれました。
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1匹ですが、安心しました。(ボの恐怖から)

この後も・・巻いてくる突風にやられながら・・・本日は終了・・・です。

ロッド 9.6ft #6 ちょっといつもの 8ft#3とは勝手が違いましたね。これから慣れて行きたいと思います。

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これだけ寒いとお魚さん達も相手にしてくれないですね。(今日は自分の作戦ミスの言い訳) 次・・・・・頑張ります!


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by mgc3505 | 2016-01-26 16:36 | 釣り | Comments(0)
2016年 01月 24日

LSD

今日は、非常に風が冷たいですね。

でも、昨日は雪予報でしたが、群馬県南部は降りませんでした。

それで、今日の仕事は・・・・インプス様製・・アルティメットLSD装着です。(最近お問い合わせが多い商品です)

街乗り、林道ドライブ位との感じで購入して頂いたのですが、やっぱり、仲間の方は(泥の世界)に連れて行ってしまいますね・・・そうすると!!・・はまってしまいますね。(ようこそこちらの世界へ<笑顔>)ってな感じで、お仲間の顔が浮かびます!!

冗談はさておき、LSDはクロカンだけではなく、雪道も効果的ですよ。(スタック、アイスバーンの登り等)

スノーアタックをしたいっと思いましたら、リアLSD、フロントタイヤにチェーンみたいな感じでアタックされては如何ですか。(本音は、前後LSDかエアロッカーが良いですね)

来週は・・・フロント・カイザーロッカーの組み込みです。初めての取扱いなので楽しみです。


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明日は釣りに行きたいのですが・・・寒さに勝てるか・・・が勝負ですね。

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by mgc3505 | 2016-01-24 16:42 | JA11 | Comments(0)
2016年 01月 22日

タイヤ7.00R16 M/T

今日は、JA22にマッドタイヤ装着です。

今まで6.50R16クリーピークローラーを装着していたお客様が、7.00R16が履きたいとのお問い合わせでジオランダー7.00R16をチョイスさせて頂きました。

クリーピー7.00R16ですと、3インチリフトアップ・・インセット+20アルミですと干渉するのではと、不安が頭の中でよぎり、同じサイズでもタイヤは大きさが違う物なので、カタログ上での計算をしてみました・・・・・・

クリーピー 6.50R16 759-200
クリーピー 7.00R16 790-215
ジオ M/T 7.00R16 779-201

この感じです!!!
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やっぱり、クリーピー 7.00R16ははまりますが、ちょっと大きいですね。クリーピーは、サイドウォールにもパターンが入っていてカッコイイのですが、きつきつですね、履かせるのであれば、最低5mmスペーサー(ちょっと少な目ですが)でも入れないと内側は危険ですね。
これだと車体からはみ出てしまいます、これではダメですね!

今回使わせて頂いたジオランダー、僕的には細身で、パターンが大きく、凄く好きなタイヤです、後は、減り方(寿命)がどんな感じかはこれから検証して行きたいと思います。


<<<今回の車両はハードカットもしてあり、車高の高さも感じ・タイヤの迫力も感じますね>>>

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by mgc3505 | 2016-01-22 18:19 | ジムニー | Comments(0)
2016年 01月 20日

JA11 ハブベアリング回り・・O/H

今朝も大雪!

朝、まめたと散歩中に3回転倒・・骨折れるかと思いました。(痛)

その後出社・・雪かき・・連日は雪に慣れていない僕には大変苦労ですね。雪の多い地方の方達の苦労が身に浸みます。

今回のお仕事は、最近県外で買われ、メンテナンスで当店を選んで頂いたお客様のJA11Vの修理です。

前々回、触媒交換(錆)
前回、 エキマニ交換
今回、 左右ハブベアリング交換

お客様は、触媒の錆穴、エキマニの排気漏れでハブの音は気が付いて無かったそうです、それが、音が静かになるにつれて何か変な音がするという感覚を覚えたそうです、それがこの雪で4WDに入れ、走行中バキっと不吉な音がしたそうです。もう・・ハブがたがたのフラフラです。

前回の整備の際、ハブはガタが有ったので締め直していたそうですが、ちょっと締めすぎですね、錆の状況からしますと、交換がベストだったかなっと僕は思います。距離的にも交換をお勧めします。(ここの判断は難しですが?)
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この場合は、キングピンベアリングにも共通しますが、ナックルシールの交換で、水の浸入を抑えて頂く事が大事になって来ますね。でも・・今回の車両の距離は16万キロなので、経年劣化だと思います。

下の写真はスプライン等の不具合が無いかどうか、確認後清掃した状態です。この後、新品のベアリングを組んで行きます。
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by mgc3505 | 2016-01-20 17:45 | JA11 | Comments(0)
2016年 01月 19日

大雪

昨日は大雪でしたね。

皆さんは車のスリップ等は大丈夫でしたか??(愛車チェロキーにマッドタイヤ、リアにチェーン装着・・でも結構滑りましたね)

たまたま、月曜のお休みの日にこの大雪・・・釣りにも行けず・・・一日雪かき・・・慣れてないので・・超大変でした。

ですが、雪の中にビール冷やし、それを楽しみに・・雪かき・・終わってから・・子供のお迎え・・なんか忙しい・・帰ってきたら眠い・・でも・・一杯飲んで昼寝・・良く眠れました。
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僕は山に近い方に住んでいるので大体30Cm位積もってしまいましたね、その中でも一番喜んでいたのが・・まめたでした、雪の中でぴょんぴょん跳ねながら散歩してました、ですが今日の朝は氷に阻まれて散歩を嫌がってました。(わがままですね)
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まだ、しばらくは凍る箇所が有ると思いますので、運転に気を付けましょうね!

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by mgc3505 | 2016-01-19 17:01 | ジムニー | Comments(0)
2016年 01月 16日

JA22 コイルスペーサー

今日のお仕事は・・・JA22です。

お客様よりボディリフトのご相談を受けましたが、なんだカンダ相談していて、お客様はグラントレックMT2 7.00R16が履きたいとの意向での、リフトアップとの事なので、ボディリフトよりお手軽なコイルスペーサーをお勧めしました。

今現在・・2.5インチリフトアップ相当の車高になって入る為、30mmスペーサーでちょうどいいのではと思い作業させて頂く事になりました。
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このリフト量になりますと、フロントのブレーキホースは足りますが、リアはちょっと足りませんね、そこでJB23型純正流用で賄いました。(これで足りるのです!)

ハードにクロカンする場合はフロントリア共にちょっと不安ですね。

完成して、乗り込むとき・・・・・やっぱり・・・結構・車高・高って感じですね。(僕のシャコタンスケールだと足を上げるのが大変です)
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グラントレックMT2 7.00R16・・・・・細身でカッコイイですね。

22ならフロント内側の干渉も無くインセット+20で大丈夫ですね。(11だとリーフに当たります)

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by mgc3505 | 2016-01-16 15:50 | JA22 | Comments(0)
2016年 01月 12日

ワゴンR MH21S 修理

今日はMH21S ワゴンR エンジンはかかるが走らないと言う症状の修理です。

先日お預かりに行き、エンジンは1回かかりました、その後かからず???なんだこれは、とりあえず積載車にウインチで巻き上げ引き取り完了。

工場に押して入れ、点検開始。

まずは、テスター点検、不具合なく正常、アナログ的点検で、燃料ポンプ正常、点火系正常、水温センサー正常、イグニッション回り正常、只・・・インジェクターに来る電圧が低い??なぜだ、ここで少し悩んでしまいました。

そこで、またまたアナログ的ですがセルを回しながら不具合箇所を発見しようと試みました・・・・・・・発見・・・・・・クランクが真直ぐ回っていません、そのせいでクランクアップセンサーからちゃんとした信号が出ていませんでした、そこを軽く補修し試しにセルを回してみたら・・・・・かかった・・・・クランクプーリーのロックの部分が割れロックピンが擦れて、簡単な、修理では済まなくなってしまいました。

こうなる前に音が出ると思うのですが。

早めに気ずいて頂ければ、クランクプーリーだけの交換だけで済んだのでしょうが、この状態からですと、エンジンの回り結構分解しての交換になってしまいます。
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いつもと違う場合(音とか)はお気軽にご相談下さい。



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by mgc3505 | 2016-01-12 19:09 | 修理 | Comments(0)