makotogarageの仕事と遊び心

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2016年 02月 26日

JB23 20万Km&ロールバーは完成

JB23も長持ちしますね。
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約15年前に買って頂きその時走行距離が6万Km位でした、それから、お付き合いさせて頂き、メンテナンスもさせて頂いている車両です。

これまで、車検や消耗品の交換はさせて頂きましたが、大きなトラブルは・・リアデフを一回交換して・・今回は初めてのキングピンベアリングの交換でお預かりでした。

これが又・・クラッチも交換していません。

車の使い方は、こちらのお客様は野鳥観察の為、結構山を深くまで入って行くのですが、クラッチが壊れないのが不思議ですね??(何回か山に助けには行きましたが)

トータルで考えると、JB23って良い車ですね。(内外装はこだわりが無いみたいでボロボロですが)


ロールバーも完成しましたので写真UPします。
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by mgc3505 | 2016-02-26 11:53 | ジムニー | Comments(0)
2016年 02月 25日

JB23ロールバー

只今、ロールバー取り付け中です。
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まずは、仮組み終了で・・一度バラシ・・アンダーコートを剥がして・・仮組み・・・穴開けるポイントを打って・・バラシ・・ドリルで穴を開けて・・本締め組込み・・トリムを切って・・リア組込み・・カーペット切って・・・完成・・このような流れです。
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7型~はサイドシルの裏側に補強が入って入る為、そちらの切断加工が必要になりますが、今回の車両は、ハードカット加工している為、本来よりも加工が必要になりました。
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今回は2名乗車タイプ、リアクロスバー取り付けの為、車検時に、2名乗車への変更が必要になります。今回は2名乗車にしてあった為、車検後の作業でもOKです。

JB23は2名乗車変更時、テールゲートの開閉量に規定が有ります。

あ・・・・・JB23の車検時に前方視認確認で結構引っかかっています、フロント3インチリフト25mmウレタンカラー・・35mmボディリフト・・ノーマルタイヤ・・FRPボンエットで車検NGもらっちゃいました(反省)、車検時は、高さをよく確認して下さい。(2年前は大丈夫だったので油断してました!!)

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by mgc3505 | 2016-02-25 14:54 | ジムニー | Comments(0)
2016年 02月 24日

JA11オーダー製作

JA11型のオーダー車両完成です。
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こちらの車は、ノーマル車からの製作でした。走行距離15万kmですが、当社でタイミングベルト回り、エキマニ、クラッチ、ハブ回り等の重整備を施し公認車検を受けての完成になります。

お客様のご希望で、4インチリフトアップ、グラントレックMT2 ・・7.00R16・・がご希望でしたので、当社お勧めのZEEL3インチリーフにデルタ30mmUPシャックルを組込み4インチに設定しました。
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このZEELのリーフは、以前のリーフとは全然違い(以前はメッチャ硬かった)しなやかにリーフが動きます、これはお勧めです。

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先週は、ブログ更新が中々出来ずにいました。先週は車検&クラッチ交換(ここの所多いですね)の1週間でしたね。

今週は・・・今日からJB23・・6点式ロールバーにリアクロスバーの取り付けが始まりました、又、ブログでお伝えしますね。

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by mgc3505 | 2016-02-24 11:08 | JA11 | Comments(0)
2016年 02月 23日

苦戦

昨日は、2週連続で赤城FFさんへお邪魔しました。

目的は9.6ftロッドのキャスティング&合わせが上手く行かず、その練習には、やはり大物が掛かる赤城さんがベストだと思い朝から行って来ました。

そしたら、大苦戦・・・キャスティングが全く上手く行かず・・・ちょっといじけ気味でした。そんな時はお魚さんも振り向いてくれませんね。

なんとなく、少し暖かいせいか、ポイントが変わった気がします。そこで・・・ポイントチェンジ・・・でも・・・大苦戦・・・・・そこへ・・少し小ぶりのニジマスさんにが出て来てくれて・お会い出来ました。

その後、いつものロッド#3に変更しようと思ったら・・・ロッドエンドが外れてしまいました。今日は使えません(涙)・・・安心して下さい・・昨日は9ft#6を持って行ったのでそちらに変更です。こちらのロッドは相性が良いみたいで使いやすいです(古いロッドですが)
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このロッドに持ち替え・・・ポイント変更・・・少し飛ばさないと釣れない気がしたのですが、届きません(悲)それでも・・振り続け・・届きました・・そしたら・・・サクラさんヒットです。(ホッとしました)

ロッドにも相性が有るんですかね。9.6ftのロッドは釣れる気がしません。今年はキャスティングが上手くなりますように(祈り)



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by mgc3505 | 2016-02-23 13:48 | 釣り | Comments(0)
2016年 02月 16日

赤城フィッシングフィールド2016/2/15

昨日は、強風でしたね。しかも、前日に比べて急激に寒くなりましたが、やっぱり・・・・・行ってしまいました。

昨日はルアーをやっているお客様と久しぶりに、ご一緒させて頂きました。

それなので・・風t強かったのでルアーからスタートです。

今年に入ってからF1を放流したので、それを釣ってみたい、それが今回のコンセプトです。

僕はルアーが少々苦手です(悲)でも・・・開始30分・・・真ん中辺で・・・ガツン・・・来た・・・重たい・・・なんだ・・・いつものようなもの凄いファイターでは無かったですが、上がって来てビックリ・・・狙いの・・・F1・・・初めて見たのですが綺麗な魚ですね。(F1・ジャガートラウトはイワナ&ブルック・・タイガートラウトはブラウン&ブルック)
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その後同じポイント付近で又又・・・ガツン・・・引いて来ると同じような感触・・・でも・近くで暴れました。上がって来たら・・・口がしゃくれたF1・・・こいつはカッコイイ!!!!!
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これは、僕の感じた事なのですが、F1は岩魚さん系との事で、岩魚はイレギラーな動きに反応が良いと聞いた事が有ります。それなので・・ルアーをスプーン(スリムスイマー・シルバー/オレンジ5g)をボトムまで沈めて、派手にしゃくりあげ、一定で巻いてしゃくっての繰り返しで釣れました。(正しいかどうか??)

その後・・風もやや収まったので・・やっぱり・・フライに・・・・・フライでは・・ニジマスさん、サクラマスさんが釣れてくれました、一本だけF1さんにもお会い出来ましたがサイズはその前釣れたのより小さ目でしたね。
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今回、今年に入って初めてドライで挑戦しました、そしたら・・・いきなりのサクラマスさんが上がって来て、食わえてくれました。ドライはやっぱ・・・迫力が有りますね(気持ち良い)

下の写真がドライで出てくれたサクラマスさんです。

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これから、暖かくなりドライのシーズンになりますね。シーズンに向けて・・・フライを巻きたいと思います。

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by mgc3505 | 2016-02-16 10:26 | 釣り | Comments(0)
2016年 02月 12日

展示仕上げ

今回は、当社での展示前の仕上げについてです。

JA11に関しましたは、最近はフロアーの錆に悩まされています。それなので、当社では一度カーペットを剥がし、リアトリムを剥がして錆の状態を確認しています。

皆様もご存じだと思いますが、フェンダー周りの錆は非常に多くみられます、その他、テールゲートを開けたフロアーの錆も多く、こちらは穴が開いているのが多くみられますね。一番気になるのが、リアシートの下に意外と大きく穴が開いているのが多くみられますので、シート/カーペットを剥がして、確認補修を行ってから展示車として完成です。
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この時に、大体のシートは破けていますので、シートカバーの取り付けや、天井の張替など合わせて、展示車仕上げになります。ここで悩みがあり、中々車両が入庫していても仕上げに時間がかかるもので、カーセンサーなどにアップする事が出来ません。それに、仕上げ最中に売れてしまうケースも有るので、年中カーセンサーが同じだね!みたいな事をお客様からご指摘を受ける事も有ります。
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それですが、以前からこのやり方なので、続けて、綺麗な古い車に仕上げて行きたいと、今現在も思っています。古いから汚いのは当然、手間をかけてやればそんな事は有りません綺麗になります。(限界は有りますが・・・)

ちなみに・・・当社のオリジナルシートカバー、ドアトリム、フロアーカーペットなども有ります。その画像をサンプルで今回アップしたいと思います。
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古い車を機関的にレストアして、車体の内外装レストアして綺麗に乗りませんか。四角いフォルムの11カッコイイですよ。(でも・・綺麗になる個体数が減って来てますからね)

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by mgc3505 | 2016-02-12 13:50 | ジムニー | Comments(0)
2016年 02月 09日

管釣り・・・日の出釣り堀さん

昨日は、朝から子供の用事で、あたふたしていたらモチベーションが下がってしまいました↓

それなのですが、時間もなかったので近所の日の出釣り堀さんへちょっとお邪魔しました。

昨日の一本目・・・・・・・・・・
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こちらは1時間でも受け付けて頂ける管理釣り場なので、時間が少し開いた時には楽しめる場所です。

最近は赤城フィッシングシールドさんへ通わせて頂いていたので、少しご無沙汰でした。ご無沙汰の理由はちょっと相性が悪かったのです。それは・・・みなさん釣れているのに、僕はさっぱり・・・でも最近気ずきました・・・相性ではなく自分の戦略の悪さでしたね、それは・・赤城FFさんで色々経験させて頂き気が付きました。
ちなみに、昨日は・・・結構釣れましたよ。

それなのですが、今年に入ってからのバラシ癖が直りません、(昨日5連続バラシ)今・・思考錯誤中・・・でもちょっと思う所が有るので次回修正してみたいと思います。

日の出さんは、岩魚が入っているので、それ狙いでしたが、岩魚さんは見向きもしてくれないみたいですね、レインボウさんのオンパレードでした。レインボウさんはいつも元気があって楽しいですね。

で、昨日はランディングネットを持っていかず、置いてあるタモを借りたのですが、写真を撮ろうと思った時・あれ~・・大きく穴が開いてるじゃないですか、焦って撮影したのですが、その後・・・穴から抜け出し・・こっち睨み付けて悠々泳いで行ってしまいました。もう少し良い写真がほしかったのに・・・・・(でも睨んでる写真は撮れました)
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                                                           が・・こうなって・・↓・・


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                               睨みつけられ・・・・・


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                                                             悠々~~~と・・

中々綺麗な魚体のお魚さんも入っていて結構楽しめました。(チョイ釣りには持って来いですね)次は・・岩魚狙いで・・・・・





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by mgc3505 | 2016-02-09 15:04 | 釣り | Comments(0)
2016年 02月 06日

JA11 リビルトエンジン

本日は、納車整備&中古ミッションの載せ替えです。

納車整備は、エンジンヘットから音が有り、白煙を少々吐いていたので、ご契約いただいた時にリビルトエンジンへの換装してから納車とお約束で、整備を開始しました。

全然普通に動くエンジンですが、せっかく買って頂くのに、すぐ・・エンジントラブルが有れば、お客様が不愉快な思いをしてしまうので、販売条件に入れさせて頂きました。
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こちらの車両はオートマ車なので、トルコンの所で少々エンジンを降ろすのに苦労が有りますね。
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これから、リビルトエンジンを積む準備をして、ハブ周りのいつものオーバーホール、エアコン点検、電装点検、ATF点検交換他諸々進んで行って車検。まだ、少しお時間がかかってしまいますね。(お客様もう少しお待ち下さい)
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ちなみに、オイル交換を怠ったお車ですね距離が9万Km位ですが・・・ヘットカバーを開けて・・・ため息です。(エンジン交換の選択で良かった)

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この他に、今日はJB23の中古ミッションの積み替えです。12万kmなのでクラッチもダメみたいですね、この時・・・クランクリアのオイルシールも一緒に交換が良いですね。たまに見るかもしれませんが、エンジンとミッションの継ぎ目からのオイル浸み、これはクランクリアから持っています。

こちらは、距離にもよりますが、やっておかないと、近い将来オイルが漏って来ます、そうしますと又ミッション降ろす事になります。出来れば、1回で済ませた方が安上がりですね。
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そんなこんなで・・・今日もジムニー修理してます。

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by mgc3505 | 2016-02-06 17:12 | ジムニー | Comments(0)
2016年 02月 05日

JA11マフラーの音 HKS&Kudo-j SS

今回はHKSハイパワー409kudo-j SSマフラーIのマフラーの音です。

HKSの方は、全体的に静かな感じを受ける仕上がりのマフラーですね。

(近接排気音:ノーマル=78 HKS=83 アイドリング:ノーマル=60 HKS=67)

中間パイプのサイレンサーの形状が少し大き目な仕上がりですが、フレームには収まるレイアウトにはなります。

パイプ径 50 出口径 65 テールはカールエンドになります。








SSマフラーの方は、今回の車両競技車の為ステンレスフロントパイプが社外品になります。

その他、ビッグタービン&ビッグインジェクターにもなっていますので、踏み込んだときは、通常より音が大きめかもしれません。(参考程度に)

(近接排気音量は約80デシベル)


アイドリングは静かですが、回転が上がると心地良い、低音が響きます。

こちらのマフラーは細身で上側をマフラーが通るので、ハードなクロカン走行でもマフラーのヒット確率は少なくなると思います。

メインパイプ径 42.7 で 斜めショックにも取り付け対応品です。



最近は、静かなマフラーの問い合わせが多いいですね。

参考にして下さい。

**ノイズが入っていてすいません**









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by mgc3505 | 2016-02-05 17:29 | ジムニー | Comments(0)
2016年 02月 04日

JA11強化ドライブシャフト

JA11にフロントカイザーロッカーを組み込んだのですが、4WDに入りません。悩みました。


もし・・フロントカイザーロッカーをご検討のお客様は、2種類ありますのでご注意下さい。

それは・・ドライブシャフト径の大きさ&スプラインの数の違いです。
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純正ドライブシャフト使用の場合・・・・・スプラインが22です、それであれば・・KL148・・のカイザーロッカーです。

DAMSELハイパーCV26使用の場合・・スプラインが26です、それであれば・・KL188・・のカイザーロッカーです。
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クロカン走行では比較的オープンデフでもドライブシャフトは割れてしまいます、それを・・カイザーロッカーでは、ドライブシャフトにかかる負担は、およそ数倍でしょうね、それを軽減させるには、強化が一番だと思います。せっかく、組んで楽しく遊んでいる時に・・すぐに・・ボキ・・ドラブシャフトだけではなく、自分の心も・・ボキ・・って感じですね。(折れて走ると凄い音です)

そうならないように、前もって強化ドライブシャフトを組み込むのも検討して頂ければと思います。

(組み込んだ感想は、ノーマルシャフトでは今までの経験上、割れてしまう感じがします)



これで、4WD復活です。

津田レーシング様ホームページです。

https://www.shop.tsudaracing.com/products/list.php?category_id=21



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by mgc3505 | 2016-02-04 13:46 | ジムニー | Comments(0)