makotogarageの仕事と遊び心

mgc2621.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 27日

JB23ハブO/H

今回のお仕事は、ハブオーバーホールです。

お客様より、左にハンドルを切ると金属音がするとの事で、点検・・・この音は凄い・・やばい感じでした。
d0343385_16211260.jpg
この音の前に、ハブは・・ゴォ~ゴォ~もしくは・・ゴロゴロと音が出る物なのですが、溝が減ったタイヤですと、タイヤノイズにかき消されて、その音の判別がつかない可能性もあります、それなのでたま~に・・・タイヤゆすって下さい。変な動きはしませんか?

今回は、ハブベアリングレース(通常はベアリングに付いてます)がすでにはずれていて、ドライブシャフト側にくっ付き、取り辛い状況になっていました。(赤い矢印がドライブシャフトにくっつてしまったレースです)
d0343385_16213763.jpg
この状況ですと、ハンドルブレ等の不具合が出てしまいますし、走行には支障をきたしてしまい危険です!

ハブとかは、特に点検修理が危険回避にもつながりますので、手でゆすって点検してください。

クロカン走行がお好きなお客様は特に不具合が生じる可能性がありますので、気を付けて下さい。

[PR]

by mgc3505 | 2016-05-27 16:25 | ジムニー | Comments(0)
2016年 05月 25日

JB23ハンドルぶれぶれ

今回のお仕事は・・JB23お決まりのハンドルぶれぶれです。

今回の車両は・・238000Kmと・・過走行車です。

スーパーステアリングダンパーをその昔装着して、その後ランチョステアリングダンパーを追加で付けて・・2本かけでした。

何度かキングピン周りのオーバーホールをお客様に提案させて頂いたいたのですが・・今回・・オーバーホールに踏み切って頂きました。

お客様より、オーバーホールにあたり・・4X4キタガワさんの(ハンドルブレ対策キット&マイナスキャンバー用偏芯キングピン)を組み込む事になりました。

こちらのキットは通常より組み込みは少々苦労しますね、ですが、大丈夫です。完成しました。

完成後は、トーイン調整が必要になります!!

ステアリングダンパーを2本外しても・・・ハンドルはぶれません・・・しかも、偏芯ピンなのでクイックになった感じがします。(約3°のピンだとキタガワさんはクイックになりすぎてしまうかも??と言っていましたが、乗った感じはそうでもなかったですね)

でも・・念のため・・スーパーステアリングダンパーは付けておきましたが、無でも・有でも余り変化はありませんしたね。(せっかくついていた商品なので)

この距離でも、ちゃんと整備しておけば、安心してのっていただけますね。

今回写真撮り忘れてしまいました。それなので・・愛犬まめ太の写真です。
d0343385_18131851.jpg

[PR]

by mgc3505 | 2016-05-25 18:14 | ジムニー | Comments(0)
2016年 05月 24日

湯の湖へ~~

昨日は・・・湯の湖へ行って来ました。
d0343385_15365995.jpg

目的は・・僕のまだ出来ない・・スペイキャストを先生に教えて頂く事です。

朝からウッキウッキで国道122号線を走って行き、途中で・・お猿さんに遭遇しながら、6時に滝上のポイントへ到着・・先生はもう湖に入り、気持ち良くキャスティングしていまいした。いったい何時に到着したのかしら?

初めに、軽くしえて頂きキャスティング・・やっぱり言われたとうりには行きません(当然簡単ではないですよね)その後・・どんどん投げますが、アンカーキレの連続です。

午前中で自分の出来ない原因は分かりましたが、中々治りません!!弱ったもです。

ですが、そんな下手くそキャスティングですが、お魚さん達に遊んでもらって、朝9時位までで、5~6匹キャッチ出来ました。なぜか・・・全部が小ぶりですが、ホンマスにカワマスにと違う種類が掛かったので楽しめしたよ。
d0343385_15380575.jpg
9時を過ぎてから、お昼位まで沈黙、それなので、ポイントを砂浜に移動です。レストハウスでアイスコーヒーを頂きながらライズ待ちでした。(3時過ぎまではお休み時間です)

その後、ロットを振り始めましたが、中々渋い感じです、4時過ぎくらいでしょうか・・ポツリポツリ当たりが現れはじめ・・レインボウさんが釣れました・・その後また、当たりバラシが有り、これはイブニングだ~~~~~っとロットをシングルに持ち替えました。

5時過ぎ位から風が弱くなり、潮目の間からライズがポツリ、それが6時を過ぎると、数が増え、6時半絶好調のライズの嵐、でも、僕だけ釣れません・・・原因はトップ引ききっていませんでした、フライをドライに変え、半沈みで引くと面白いように当たります。(ただ・・ドライで浮かべていても反応はありません、それなので引っ張りです。)昨日のドライフライは#14・・エルクヘアーカディス・・これがイブニングには良かったですが、朝は、ソフトハックルの引っ張りでしたので、実際は何が良いかは分かりません。
d0343385_15374092.jpg
ただ、やっぱり釣れるのは楽しいですね。(トータル10匹前後です。バラシも数匹位なのです。)

午前中でスペイは終わってしまったので、これから自主練ですね。



[PR]

by mgc3505 | 2016-05-24 15:38 | 釣り | Comments(0)
2016年 05月 17日

利根川~HOOK

昨日は、早朝6時から利根川でダブルハンドロッドの練習を兼ねて、近所の利根川に行って来ました。
d0343385_10465809.jpg
まだまだ、流れが読めない僕ですが、この辺かな・・なんて思いながらキャスティング、異常なし・・・当たりなし・・・異常なし・・・いつもの事ですね(泣)

なんだかんだで9時ごろ、立ちこんで居る所でお客様から電話・・少し・・戦意喪失気味(メンタルが弱い)、その・・5分後・・また電話・・・メンタル崩壊・・・電話の内容は・・最近フライを始めたお客様が、たまたま休みで、管釣りHOOKさんへ出かけるとの事でのお誘いでした。

その、お客様にフライを進めたのが僕なので、利根川撤収して・・HOOKさんへ・・

到着した時には、お客様はもう釣り始めていて、遅ればせながら僕もセット・・釣り開始です・・・相変わらずHOOKさんはお魚さんが上ずっていて、ドライで攻めるには格好の管釣りです。
d0343385_10472085.jpg

前回、僕は綺麗なレッドバンドの入ったでっかいレインボウちゃんをネットイン着前にティペットが・・プチ・・大変悔しい思いをしたので、今回はティペットの傷み具合には最善の注意を図りながらキャスティング・・・少し擦れ気味ですが・・コンスタントに釣れましたよ。

時間も最後の方に、この間より小さいですが、大きめのレインボウちゃんゲット出来ましたので、今日は満足ですね。

お客様も、コンスタントに釣れていたので、楽しんで頂けたと思います。

又、行きましょうね。

[PR]

by mgc3505 | 2016-05-17 10:49 | 釣り | Comments(0)
2016年 05月 08日

JB23 トラストマフラー装着

今回のお仕事は・・・トラストマフラー装着です。

平成21年1月1日以降の車両は、マフラーエンドがカールエンド(丸くなっている事)になっていないと車検に受かりません。

今回の車両が21年3月登録車に付交換になりました。(今年4月までは猶予期間が設定されていたので、前回は大丈夫なマフラーもこれ以降は不可です!)

装着マフラーの選択は色々あると思いますが、今回は トラストPE-Rマグナムマフラー(パワーエクストリームRマグナムマフラー)センター出し を選択して頂きました。こちらのマフラーは4月上旬発売の新製品になります。

やはり車検対応品の為、音量は静かな感じがしますが、しっかり、社外マフラーだな~と思うような音ではあります。
d0343385_10251854.jpg
こちらの商品の感想をお客様のブログ(Doun&Across)より抜粋させて頂きました。↓ 

               そのほとんどの車種でマフラーを入れたことにより

      おぉっ!と言わしめるほどにパワーアップを体感できるモノ

         は残念ながら
ありませんでした
      
         しかし、今回のマフラーは違いました


          全域で抜けが良くなっているようで
         レブの上がりが明らかに早くなりました

        まるで
クラッチが滑ってるんじゃないか?!と思うほど

         ハイギヤからの無理な加速も、ほとんどモタつきがなく
         立ち上がりは以前より断然早くなり
         キチンと速さを感じることができました

         正直、マフラーでここまで変わるとは思っていませんでしたね


        僕のJBはエンジンが弄ってあるんので、通常のJBの参考にはならないかも知れませんが
        これは結構いいかも知れません

(こちらのお客様の車両はツインチャージャーです!!)





[PR]

by mgc3505 | 2016-05-08 10:27 | ジムニー | Comments(0)
2016年 05月 07日

赤城FF&HOOKでの休日

ゴールデンウイークもそろそろ終わりですね。

僕も5/1~5/5までお休み頂きまして、色々な事を画策していたのですが、相変わらず・・・・・・・・・
5/1・・・ウッドデッキの塗装、庭の草むしり・・・午後からビール

5/2・・・この日は、お客様のO君と一緒にアングラーズHOOKさんへお邪魔しました。
     O君は今回が2回目のフライフィッシング、前回は、赤城FFさんでかかるがネットイン出来なかったので、今回は何とか釣って頂きたくHOOKさんへ行ったの 
     です。僕は、この日は絶好調で、ドライフライでバンバン出てきてくれます。(簡単にハックルをまいた#18位)
     O君は苦戦中、そこで、フライをエルクヘアーカディスに変更して、リトライ・・・O君初ヒット・・・かなり焦ってます(汗)それを見ていて僕も(汗)
     頑張ったかいがあり、初フィッシュネットイン・・・嬉しい笑顔が実に良い充実感を表していたように思います。
     釣果・・僕30数匹 O君・・5匹 O君も後半は慣れて来たみたいですね、又、行きましょうね。

5/3・・・午前中3時間だけ、赤城FFさへ・・
     この日は結構人がいましたので、ちょっと苦手なポイントへ(苦手なのは、キャスティングが少しつらい所)でも・・・3投目に・・サクラマスさんが・・
     その後・・・ポンポンと4匹・・・でも・・・ここから苦戦・・1時間後に・・2匹・・残り30分で・・3バラシ・・このような釣果でした。
     少し、水は濁り気味ですが、上を意識している魚が見受けられますので、チョット大きめの#16位のドライフライがお勧めかもしれません。
d0343385_10173497.jpg
5/4・・・この日も、午前中3時間だけ、赤城FFさへ・・    
     この日は、違うポイントで試したいフライがありお邪魔しました。
     そのフライは、なかなか、調子が悪く、いつものパターンに変えたら・・ポツリポツリ・・釣れ始めました。
     昨日よりは少し活性が悪いように見えますが、5匹位は釣れましたよ、かけそびれも何本かあるので、悪くはなかった気がしますね。
     この日、シラサギが悪い事をしていたので、たまたま、ルアーもセットしていたので、シラサギに向けてキャステイング・・・
     まぐれですが・・足に当たりましたが・・飛び立ち・・反対側に着地・・もう届きません!!
     午後・・子供の友達が来ていたので・・肉焼きながら・・・ビール・・・

5/5・・・昼からビール・・・・

    休み・・・終了・・・なんか・・・飲んだくれ・・何時もの事ですね。

[PR]

by mgc3505 | 2016-05-07 10:22 | 釣り | Comments(0)