makotogarageの仕事と遊び心

mgc2621.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 25日

ZERO1ハイパー+J&クリーピー7.00R16そのた

今回は、お客様のご要望で、そろそろ・・クロカン遊びがしたいとの事で、クリーピー&LSDの組み込みです。
d0343385_16501277.jpg
制作車両は6型の為、フロントのマウント部分にがっつりタイヤが当たる為、そちらは切断、リアのバンプストッパーマウントの一部を切断です。こちらは、タイヤを大きくすると当たるので、確実に切断した方が良いですよ。
d0343385_16504030.jpg
当初ZEELさんの3インチリフトアップKITですが、少しヘタって来たのですかね?フロントフェンダーの後ろ側も当たるかどうか少し気になります。

で・・・各部切断したのですが・・・APIOさんの牽引フックに全開に切った時に当たります、これはすらない方が良いかなと思いますので、ここは注意です。

あと車高が20mm高いと不安が無くクリーピーが収まりますね。
d0343385_16510601.jpg
LSDは、アルティメットのタイプ2です。こちらは、トラブルが少ない為のチョイスになります。

やはり、気になるのが・・・タイヤがクロカン時どの位干渉するかですね。

今週はその他に、バンパー等を外してのハードワックスの施工させて頂きました、下回りが綺麗なのは気持ちが良いですね。



d0343385_16513201.jpg





今日はカッコいい12Cが納車になったのですが写真撮り忘れてしまいました(泣)カッコ良かったのに



[PR]

by mgc3505 | 2017-03-25 16:51 | ジムニー | Comments(0)
2017年 03月 19日

JA11納車

本日・・JA11納車になりました。
d0343385_16143554.jpg
数年前にブラックにオールペイントしてお客様に乗って頂いていたのですが・・泣く泣くて手放されましたが・・その車両が今回当社のお客様で。現在JA11幌を所有されているお客様の増車と言う形で納車になりました。

仕様内容は

3インチリフトアップ
ステンレスマフラー
アウトクラスカーズシートカバー
DART XC アルミホイール
ジオランダー6.50R16 M/T NEW
メッキグリル
Kプロ フロントバンパー
リア ステンレスバンパー
ステンレスマフラー

この感じの仕様です。

この車は綺麗に乗って頂いていたので、今回のお客様も満足して頂いております。

JA11は、只今入庫が少なくなっています、とにかく・・・錆に負けている・・・ボコボコ・・・みたいな感じのは有るのですが、リアフロアーやフェンダー回りの綺麗な車両が極端に少なくなりました、でも当社にご来店のお客様はJA11探してるんですって言って頂くのに、商品が少なくなってます。困り物です!!!!

出来るだけ、より良い商品を見つけたいと日々努力はしているのですが・・・

良い商品が入庫しますと、カーセンサーに出す前にご成約頂く事が最近多い為、最近は時間が有るお客様は、ご予約を頂いております。でも、中々見つかりません!!

ご予約頂いていても、当社では、他社に良い品物が有れば買って頂いて・・修理(認証工場です!)は当社でって・・言って頂く事も多いですので修理でも、車両の購入でもカスタマイズでもお気軽にご相談下さい。
d0343385_16145323.jpg
ご相談お待ちしてます。

[PR]

by mgc3505 | 2017-03-19 16:15 | 納車 | Comments(0)
2017年 03月 12日

ワゴンR MH23リビルトオルタネーター交換

今回は、甘く考えていました。

その昔、CT系のワゴンRで苦労したオルタネーター交換、今の車はそんな事無いだろうと思っていたら・・・・・その頃と一緒でした・・・・(涙)

CTの時もそうでしたが・・・本当に出てこないので、エンジンおろした方が早いのかなっていう錯覚に陥ります。

でも・・・CTの時の経験が有るので・・・絶対に出るはず・・・出るはず・・・

まず、外すのに・・・ストラットの下を外し、タイロットを外し、ドライブシャフトをフリーにして、ミッションマウントを外し、エンジンをずらしてから(これ以上エンジン下がらない位)・・・・ゴリゴリで外しました。

この型のオルタネーターは、弱いのですかね、ベアリング単体で出るのですが、品番が統一品番に替わっています。今回は念のためリビルトを使いましたが・・・これで正解だったように思います。
d0343385_16142546.jpg
これ・・本当に・・甘く考えていた事を反省しています。




[PR]

by mgc3505 | 2017-03-12 16:18 | 修理 | Comments(0)
2017年 03月 07日

上野村C&Rで2017解禁を迎えました・が・・

2017年も3月1日群馬の渓流も解禁になりました。
d0343385_14574106.jpg
僕も昨日やっとこ解禁です。

それが、覚悟はしていたのでですが、昨年に比べて、渋かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~一昨年/昨年と多少反応は良かったのですが、本年は結果から言うとヤマメ1本、ウグイ2本・・・・・・・・・・寂しい限りです。
d0343385_14580674.jpg
朝、3時半に起きて、4時からマメちゃんの散歩、5時に高速に乗り、到着6時、それまでが、順調・・朝ってこともあり信号に引っかからず高速まで、今日は爆釣かも?なんて思いながら到着・・・・・そんなはずもなく・・・惨敗・・・やっぱり・・・月曜休みの僕は分が悪いのか?でも・・先生とお客さんも一緒だったんですが・・・先生は釣れていたので・・・この結果・・月曜では無く・・自分自身の問題ですね。
d0343385_14583003.jpg
状況的には、ライズも見られますし、底にも・流れにも魚は入っていますが、フライには無反応です。僕のフライが悪いのか、只スレスッレなのか。

今回は、#18位の、ニンフ&ドライで釣っていたのですが、もう少し小さい方が良かったですかね?・・・・・でも、フライ歴の短い僕には#20以下のフライはまだタイイング出来ません。

今回のこの結果で思ったことは、ティペットは9X/フライは#20以下、僕の苦手な領域に入っています。(どうしよう!でも、頑張ってフライ巻こう!!)

なんか・・ここまで・・反応が無いと、反省もありますが、次何とかしてやるぞってモチベーションも上がる一日になりました。

最後に、天空持って行ってたのでラインセットして逆さ毛鉤付けたら、フライより反応するじゃありませんか、なんで・・もっと早くやらなかったのか・・でも、釣れませんでしたけど、その魚の反応は、フライとは全然違いました。

やっぱり、それは・・着水音だったり・・その類の違いが有るのでしょうね。

根性が無いので、次はフライで厳しかったら、速攻・・¨天空・・に持ち替えてみて勉強したいと思います。渋くても釣れる釣り師になってみたい。

・・・でも・・・釣れないと悔しいもんですね。








[PR]

by mgc3505 | 2017-03-07 15:03 | 釣り | Comments(0)
2017年 03月 04日

JB23エンジンルーム

ブログがとど凝ってしまいました。

ここの所、車検とかミッションオーバーホールとかJA11リフトアップとか色々こなしていたのですが・・・JB23-4型のエンジンルームのカスタマイズが終わりましたのでアップしたいと思います。
d0343385_19123001.jpg
仕様的には
トラスト :インタークーラー、ラジエターキャップ、エンジンオイルマグネットドレン
MR-S  :ターボパイプ、エアクリ&サクションパイプ、マフラー
HB1   :ミニコンフルキット、カーボンボンネット、エアースルーカウル(クリアー塗装)ステンメッシュブレーキホース
タニグチ :スロットルチャンバー、MCブレーキストッパー、LLC他諸々
DUXCEL :スリットローター&TypeMパッド
APIO   :リアブレーキシュー
スージースポーツ :クーリングプレート
CUSCO :キャッチタンク
m-buro :クリアーテール、LEDバックランプ
タンクガード他LED各種 ELメーター他諸々

結構今回改造させて頂きました。
d0343385_19130249.jpg
お客さんは高速をよく使われるとの事でしたので、クーリングには拘られていたので、満足して頂けた様子です。

それに、オートマですが、ミニコンフルKITでご機嫌な加速感を味割って頂けたと思います。

オートマで、チョット出足がきついと言うお客様、1~6型であればミニコンフルKITはお勧めです

余談ですが、当店の横の畑耕した日から、たかが電線に泊まってますたぶんノスリだと思います、でも・・・カラスに襲われるのですね・・・かわいそうですね。

d0343385_19133719.jpg
d0343385_19135862.jpg

[PR]

by mgc3505 | 2017-03-04 19:15 | ジムニー | Comments(0)