JA11シフトレバー
2015年 10月 28日
JA11をもう古いからこんなもんかな?と思って乗っているお客様が多い事ですね。
例えば、シフトがガタガタで乗っていてもこんなもんかなみたいなイメージです、お客様にお話を伺うと、買った時からこれだから、古いからしょうがないよね、みたいな感じが多いですね、でも・・・そこは解消出来ます、シフトレバーには、ブッシュが挟まっています、そのブッシュが砕けています、その砕けたカスがそのままミッションのギア部分に運悪く挟まると2速から抜けないといった症状を引き起こしたりもします。その他にも、シフトピンが割れていたり、左右シフトスプリングが割れちゃったりっと色々ありますが!!
上記のようにガタガタのままですと、シフトチェンジ時の位置が出ずらくトランスミッション内のシンクロナイザーにも多少なりとも影響を与えてしまいます。
JA11は、元から2速のシンクロナイザーが弱く、シフトダウン3速~2速が、車速20km以下でないと入らない、その内停止時以外は入らないと言った症状になって行きます。
JA11も1990~1996年今年が2015年なので1型で25年もたってます、それなりの経年劣化、走行距離になっていると思われますので、細かい所のメンテナンスからオーバーホールなんかも考えて頂いた方が良い感じですね。
最近は、中古車市場では、JA11を探すのが厳しい状態になって来ています、5年くらい前まででしょうかクロカンブームで当店もそうですがたくさんのクロカン車を作りお客様に乗って頂き、あるお客様は山で側転、あるお客様は川で流されと沢山の11がクレーンにつられていきました(涙)その中でもたくましく再生した11も有りましたが、(ホームページ内旧スタッフブログにレストア風景がUPされてますホームページは下のバナーをクリックしてください)最近はめっきり元気な車両に出会えません。それなので当店はこれダメだろ・・・だけどフレーム&ボディの下面生きてるじゃん!!そんな車両はレストアで綺麗に再生を心がけています。
JA11をお探しもしくは興味のある方JA11はちゃんと整備(ボディ&エンジン&ミッション)をして楽しいジムニーライフを送りませんか!他店で安く買えたよと言うお客様でも、当店は認証工場での営業になっていますので、お気軽に整備/カスタマイズのご相談をしてください。(月曜日は定休日なので釣りに行ってます)
画像は以前レストアした、30フェイススワップJA11ウイローグリーンです!