人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JB64で海

今回は・・64の燃費・・乗り心地・・快適装備の検証の為・・新潟の海までドライブ?(釣り)に行って来ました。
JB64で海_d0343385_10574601.jpg
JB64で海_d0343385_10582460.jpg
JB64で海_d0343385_10594016.jpg

まずは、燃費ですね。

行きは・・深夜割引を利用して高速で渋川伊香保から上越ICまで乗っていきました。

5速に入った状態で・・80Km約3200rpm・・100Km約3900rpm・・位です。これをマルチインフォメーションで燃費を見てみると10.4kmと表示されていました、それで燃料を入れてみると、なんと287Kmで27.6リッター燃費10.39ほぼ当たっていますね。


ここで必要なの一つ目の快適装備・・・オートライトシステム&ハイビームアシストこれは楽ですね、勝手に切り替わりますから。ただ、切り替わりが多く、少々忙しい感じがします、大型トラックを抜くときなど、トラックのキャブ付近でハイビームになってしまう事も有りちょっと気になりますが、切り替え忘れが無いのは非常に良い事ですね。あと、こんなに切り替わって、LEDライトのバルブの消耗は大丈夫かは心配になります。

当社の車両は、5Fミッションですが、オートクルーズが付いているので、それも試してみました。これは、本当に楽ですね。ステアリングスイッチの加速減速もスムーズで上り坂では勝手に加速、下り坂では勝手に減速・・関係無いのですがこれがもっと進化すると、よく言われてる登りでの減速による渋滞の緩和に繋がりますね。(私はアナログなのでこう言った装備はあまり使わなかったのですが、良い装備ですね。

帰りは、峠越えからの高速を走って帰りました。ここではレーン逸脱防止装備が、左コーナーの内側の路側帯を踏むとピーピー、右コーナーのセンターラインを踏むとピーピーってちょっとうるさいですが、気ずかせてくれてありがとうって思った方が良いですね。

ちょっと思ったのが、エンジンのトルクがすごく有り乗りやすいのですが、ギアの4~5速がワイドに開いてる感じがりあます、そこが峠道だと少し気になります。
でも、このエンジントルクは、23までの2速で曲がる所が3速で曲がれるようになったのはありがたい所ですね。

で・・・帰りのインフォメーションの燃費は11.5Kmが出ています。燃料メーターを見てももう一回新潟まで行けそうな感じがあり、もう少し工夫して乗ればまだ燃費は伸びそうな気配がありますね。
JB64で海_d0343385_16005565.jpg
つりの方は・・昨日もキス・・・最近このキスのあたりが好きですね。

釣れたキスは・・初めての背開きに挑戦して・・・天ぷらでいただきました。
JB64で海_d0343385_11013786.jpg
JB64で海_d0343385_11015102.jpg

あ、そうそう・・10ftのロッド積むとこんな感じです。
JB64で海_d0343385_11021808.jpg
JB64で海_d0343385_11023277.jpg
全体的におとなしい感じで乗りやすいJimnyになってしまいました。

*これは長くジムニーを乗って来た私の個人的な見解です・・・参考までに・・・・・

by mgc3505 | 2018-07-24 11:02 | ジムニー

ジムニーと趣味について


by mgc2621
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31