人気ブログランキング |

JB64 インプレッション風ドライブ

昨日の休みは・・・ミニコンとかマフラーとか取り付けしたので・地元赤城山の慣れた街道で・・64のインプレッションに行って来ました。(個人的感想なので参考までに)
d0343385_17293426.jpg
まず一番驚いたのが・・コーナーの立ち上がりですね・・これは前にもブログでギアーがワイドに感じていて3~4/4~3のギアで僕のドライビングですとシフトチェンジが全然あいませんでしたが・・まぁビックリ・・パワーが上がってしまったことにより、そこの部分のコントロールが生き生きとパワフルに行えるようになりました。

ですが・・これもスロットルコントローラーのオンオフでもタイミングがズレてしまうのにもビックリさせられました。

僕の中での一番良い・・シフトチェンジ回転数は・・・これまた・・23の時と同じ回転数・・5500rpm近辺からの3000rpm近辺での繋ぎ(スズキ車だから?)・・これもスロットルコントローラーがオフの場合は・・ここでももたつきます。

なぜか・・このセッティングで・・満足感の得られる加速体験が出来ました。

また、23とは違いマイルドに加速している感じは有りますが・・・・車速を見てみると・・感覚的には・・23よりスピードが出て無い感じですが・・実は23より出ているようです。

これに関しましては・・タイヤのセッティンイグにもよりますので・・定かではないのですが・・ただ言えるのは・・64はマイルドスピードって感じですね。(思ってるよりも速い速度です)

遅く感じる=そんなに速度が出ていないように感じるのは、視覚的な効果も感じられます・・・何より・・窓が平らで大きく・・コーナーリング中にも視界が良好です・・23ではピラーが結構気になったのですが、64ではピラーも立っていますし、運転席の窓も大きいので視界の確保には苦労しない形状になっていると思います。
で、その恩恵も受けてか、運転していて疲れない(シートも良くなっているかもしれませんが)

只・・足回りがノーマルなので・・コーナーの立ち上がりで無理にアクセルを踏み込むと思った以上にアンダーステアーが強く・・これはフレームを強化した成果では無いでしょうか(プシングアンダーって感じです)23ではノーマルの足回りでも適度に車体がよれて曲がってくれていたのですが・・64は少しアクセルを開けるタイミングを遅らせてあげる事が今の足回りでは必要みたいですね・・なので・・硬いアブソーバーにだけでも換えて再度インプレしてみたいと思います。

帰りは高速を使ってみましたが・・このブレの無さは良いですね・・100Kmまでの加速もすこぶる快調に進みますので、追い越し車線に出るのも躊躇わずに車線変更が出来てしまいますので快適に高速ドライブも楽しんで頂けると思いますよ。

前回、新潟に行った時も・・遅くはないのですが・・追い越し車線は多少躊躇したのですが・・このセッティングの64なら大丈夫だと思われます。ただし軽自動車なので速度は守りましょうね。(無理せず楽しいドライブを)

まとめですが時代の進歩ってすごいなって感じです・・ノーマルでは程よく乗りやすく安定した乗り味に仕上げてあって万人受け・・それに色々な味(スロコンとかエアクリとか)が付いていったら鋭い乗り味に変わって行く・・・これは僕のようなおじさんが年とっても・・これはたまりませんな(車いじり)って感じです。

楽しい一台が途中ですが/・・/仕上がりましたよ。



by mgc3505 | 2019-06-04 17:30 | ジムニー | Comments(0)

ジムニーと趣味について


by mgc2621
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31