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JB23 ・JB64/JB74・ハンドルブレ(ジャダー/シミー)について

最近、お問い合わせが増えているのが・・ハンドルブレです。

JB23型にお乗りのお客様にとっては、永遠のテーマ(大袈裟ですね)かも知れませんが、これはリフトアップをしてしまうと起こります!!
起こる走行距離が・・少なくても起こります。

JB23でもJB64/74でも起こります、23の場合ですと新車コンプリートで・・早いお客様で8000km~~JB64/74では2000Km~~起こってしまった事例が有ります。JB74の方が少しブレるのが多い感じがします。

その時、走行距離が少ない車両であれば、ハイブリッチファーストさんのスーパーステアリアリングダンパー効果的ですね、色々なやり方は有りますが・・・・・・・・これは止まります。





JB23 ・JB64/JB74・ハンドルブレ(ジャダー/シミー)について_d0343385_14425980.jpg

このスーパーステアリング装着には

1:車高が3インチリフトアップ位
2:フロント大容量バンプラバーの装着

上記が取付条件になります、これは・・普通のステアリングダンパーと違い、ホーシングリア側を通します、その為、バンプストッパーを取り付けないとオイルパンにあたって、オイルパンもダンパーも痛めつけてしまいます。

その他、距離が70.000Kmを超えてブレを感じてします車両に付きましては・・キングピンのオーバーホールも必要になるケースも有ります。(その他も有りますが)

距離が増えてからのリフトアップのご依頼も、このジムニーブームで増えてきていますが・・この点は必ずご注意が必要な点です。

まずは、平均的に60Kmくらいの車速で道路の段差にのった時に・・ブルブル・・その後・・ブルブルが長く続き・・最終的には車体ブレが起きてどうにもなりません、
この時に、車速20Km位まで減速出来れば徐々に収まりますが・・これが高速道路、もしくは大きな幹線道路では、中々減速できません、結構怖い思いをしてしまいます。

(まれに高速域ではブレーキのタイミングでもブレ始める事例も有ります)

危険なので、ブレは止めましょう!!

by mgc3505 | 2021-06-03 14:45 | ジムニー

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